2007年6月アーカイブ

昨年6月の道路交通法改正により、駐車違反をした場合、違反金の納付命令を無視して支払わないでいると、次の車検を受けられないようになりました。

そして先日、車検をご依頼いただいた内、初めてこのケースで車検を受けられませんでした。

ということで、車検のご依頼をいただく際には、駐車違反をして反則金の払い忘れが無いか、一応お伺いさせていただきますね。

現行法では最終的に車の所有者に違反金の請求が行くので、昔と違い「他人が乗っていた」等の言い訳で駐車違反を逃れることは出来ません。そしていつまでも督促を無視していると、滞納処分で銀行口座が差し押さえられるそうです。

じゃあ、できるだけ早く払った方が賢いのか?というと必ずしもそうではないんですね。

賢い払い方については、2006年5月18日の書き込みをご参照ください。
1

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25