2008年3月アーカイブ

2007年の道路交通法改正で義務化された後部座席シートベルトの着用が6月から施行されるそうです。

当面"高速道路"限定で、違反すると1点減点されます。

助手席とか、ましてや後部座席に座る際にシートベルトをすると「なんだ俺の運転が信用できねぇのか?」と思われそうで悪いかなと躊躇することがあります。

先日、後部シートベルトの装着を推奨するために作られたJAF特殊車輌に乗る機会がありました。車で衝突をした時の衝撃を模擬体験できる装置が付いています。

乗り込んでシートベルトをすると斜め後ろにグーっと引かれ、機械を操作している方の「行きますよ」という合図とともに前にスーっと滑り落ち、ドカンと衝突し、エアバッグが開きます。

来ると解って身構えていても前に飛び出してしまう程の衝撃で、前が見えず身構えることができない後部座席は更に危険です。これで「(たったの)時速20kmでノーブレーキのまま壁にぶつかったのと同じ衝撃」だそうです…。

やっぱり助手席や後部座席に乗る人も、キチンとシートベルトはした方が良いですよね。

■ 道路交通法の一部を改正する法律(概要)
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku9/gaiyou.pdf
先日、福田首相が道路特定財源の全額一般財源化の検討を表明しました。

今回の騒動の発端である民主党は「全額一般財源化と暫定税率の全廃」を主張しています。

そしてJAFはネット上で反対の署名活動を行っています。

道路特定財源の暫定税率については、↓こちらで一覧できます。
http://www.mlit.go.jp/road/5points/pdf/p8.pdf

ここで取り上げられている平成18年12月8日に閣議決定された「道路特定財源の見直しに関する具体策」は↓こちら。
http://www.mlit.go.jp/road/5points/pdf/p9.pdf

自動車重量税は2.5倍、取得税は3%が5%になっているんですね。 これが3月末に暫定税率が期限切れになると、取得税が5%から3%になり車を安く購入できるようになります。ただし、今まで「50万円以下で購入した車」は取得税が免除だったのに対し、暫定税率の撤廃後は「15万円以下」になります。それを知らない車屋もかなりいますので、トラブルは必至です…。

そして暫く後に衆議院で暫定税率が再可決され元の状態に戻るのでしょうから、自動車業界はこの間、多少混乱しそうです。


追伸:3月31日に「つなぎ法案」が可決され、自動車取得税の「50万円以下で購入した車は免税」という点は、そのまま継続されることになりました。
お引っ越しの時期なので、先月の後半から陸送代行サービスの「お見積り」や「受注」作業で大忙しです。

車関連の業者は車を運ぶ作業を「陸送」と呼びますが、一般の方の多くは「輸送」という言葉を使われています。

陸送と言うと、なんだか陸をずーっと自走させたり、積載車に積んだまま走って行くイメージがありますが、長距離の場合、多くは港まで運んで専用船に載せ変えて運んでいます。

「お預り」から「お届け」まで時間が掛かりますが、こうすることにより安い価格で陸送サービスをご提供させていただいてます。
Google マップで「普通の地図」や「航空写真」の他に、「地形」を表示することができるようになってたんですね。

■ Google マップ
http://maps.google.co.jp/maps

このサイトで「地形」というボタンを押すと、表示が切り替わります。

以前、当社もGoogle Maps APIというのを利用して地図を作ったのですが、これにも「地形」ボタンを追加してみました。

■ 当社地図 by Google Maps API
http://www.car-entrance.co.jp/google_map.html

マウスで地図をつまんでグリグリと動かせますし、左ダブルクリックでズームアップ、右でズームアウトもできます。
今朝、会社のパソコンを起動させたら、そのうちの一つが立ち上がらず、真っ黒の画面に「Chipset heat sink not detected」という文字が表示されました。

電源を切って何度やり直してみても同じ結果に・・・。

そこで、他のパソコンを使ってChipset heat sink not detectedという言葉で検索をしてみると、同じパソコンで全く同じトラブルが発生している方が沢山いて、ご自身のブログにその対処法を丁寧に載せている方も何人かいらっしゃいました。

お陰様で、何のトラブルが発生したのかが解り、応急処置をすることができました。

インターネットの集合知は、すごいですね。

それにしても、朝からパソコンの修理をしたのは初めてです。
1

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25