2008年9月アーカイブ

小用で、八王子市の館町にあるトヨタ東京自動車大学校に行ってきました。

ここはトヨタが運営する、自動車の整備士を育成するための専門学校です。

学生の街「八王子」には、このような意外な場所に、意外な分野の専門学校もあるんですよ。

■ トヨタ東京自動車大学校
http://www.toyota-jaec.ac.jp/


大きな地図で見る
1960年に作られたトライアンフの2シーター・オープンカー「TR3A」がやってきました。

個人売買で売却をされたそうで、当社から新しいオーナー様のもとへ陸送にて運ばれて行きます。

エンジンの始動は、キーを挿してスターターボタンを押します。

半世紀も前に作られた車ですが、十分に手を加えられていて、今でも現役です。それにしても、50年経っても車の基本構造は変わらないんですね。


■ 1960年 トライアンフ TR3A | 名車館 | Gazoo.com
http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=199
ご存知ない方も多いかと思いますが、「コミュニケーションの力で首都高の事故を減らす」ことを目的とした東京スマートドライバーというプロジェクトが2007年8月からスタートしています。

■ 東京スマートドライバー
https://www.smartdriver.jp/

このプロジェクトの発起人は、放送作家の小山薫堂さんで、今月13日から全国で公開される映画「おくりびと」の脚本も手掛けられたそうです。



昨日、「おくりびと」は公開を前にして、カナダで行われたモントリオール世界映画祭で最高賞のグランプリを受賞しました。

劇場に足をはこんで観てみようと思います。

■ 映画「おくりびと」公式サイト
http://www.okuribito.jp/
1

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25