自動車保険に入れない

昨年12月の日記に詳しく書きましたが、任意の自動車保険を何度か使って等級が一番低い1等級にまでさがる(一回使うと3等級さがる)と、保険会社の方から継続を断られてしまいます。

それならばと他所の保険会社で入ろうとしても、この情報は保険会社同士で共有されているので同様に断られます。自賠責保険には入れますが、それだけで車を走らせるのはリスキーです。


先日、当社で自動車保険にご加入いただいているお客様が「ちょっとご相談が…」ということでご来店されました。

他所の代理店で自動車保険に入っているご子息が、保険を二回使って等級が「7」から「1」にまで落ちていて、継続の時期になったのだけれど断られてしまい、当社の方でなんとかならないか…というお話しでした。

二回ともそれほど大きな事故ではなく、二回目は修理費用が十数万円程度の事故だったそうです。この時に、担当の代理店なり保険会社が「ここで保険を使ってしまうと、継続できなくなってしまいますよ」というアドバイスをしなかったのか?と思いましたが、後の祭りです。

当社が代理店を務める損保ジャパンに掛け合ってみましたが、やはり規定通りに「契約をさせていただくことが出来ない」という回答が返ってきました。

任意保険に入らずに13ヶ月経つと、今まで等級が「1」だったという情報は消えて、そこから新たに「6S」という等級で新規加入が出来ます。

このように等級を一気に戻せる方法がありますが、これは最終手段と考えて、等級が低くなってしまっている方は十分に気を付けて下さい。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25